アヌティン首相 政治家7人の詐欺グループ関与疑惑に関する調査を指示
詳細
2025年10月19日、タイのアヌティン・チャーンウィーラクーン首相(兼内務大臣)は、外務省および在ソウル・タイ王国大使館に対し、ある情報の事実確認を迅速に行うよう指示しました。
この指示は、SNSで拡散された情報に対応するものです。その情報とは、「韓国の首相が、カンボジアを拠点とする詐欺グループ(コールセンター詐欺)に関与しているタイの政治家7人の氏名を公表する準備をしている」という内容でした。
アヌティン首相は記者団に対し、10月16日に韓国の大統領と会談した際には、この件に関する言及はなかったと述べました。しかし、もし調査の結果、政治家の関与が事実であり、違法行為の証拠が確認された場合は、いかなる例外も認めず厳正に法的措置を講じると強調しました。
一方、在タイ大韓民国大使館は公式声明を発表し、上記のニュースは事実ではないと明確に否定しました。大使館は、韓国の首相がそのような内容を発表した事実は一切ないことを確認しました。





















