ローイエット県のロケット祭りでロケットの爆発事故 37人負傷
詳細

6月16日、タイ東北部ローイエット県ポーントーン郡バンサンブ寺院で、ブンバンファイ(ロケット祭り)というタイ東北地方(イサーン)ならではの祭りが行われました。
※ブンバンファイに関する情報はコチラ:https://www.thaiiku.com/tradition/id/7
しかし午後5時頃、37発のロケットが発射された中、1発のロケットが発射台で爆発し、進路から外れ観客に飛んでき、多数の負傷者が出る事故が発生しました。
動画:https://www.facebook.com/watch/?v=1146866389768433
この事故により、37人が怪我を負いポーントーン病院に搬送されました。その中で6人が重傷を負ったことより設備が整うローイエット病院に搬送されたとのことです。
そして6月17日、軽傷を負った23人が退院したという報告がありました。
事故の原因について、現時点ではまだ確定していませんが、イベント内で発射されたロケットが地元住民が作ったもののため、基準に満たないことが原因と考えられます。
過去に、発射されたロケットが観客に飛んできて怪我をさせる事故などがしょっちゅう発生しており、ロケットの発射前には発射台に入らないようにしてください。
